にしな児童館ブログ|行事の様子

2017年11月7日
10月 児童館写真館

 

10月の西奈児童館の様子をお伝えします♪

 

【親子ふれあいサッカー教室】

エスパルスさん・静岡市スポーツ交流課さんと共催で、乳幼児親子さん向けの

サッカー教室を行いました!

CIMG6145 CIMG6152

自分たちでボールをつくったり、家庭でも出来る子どもとの運動を教えてもらったり…

CIMG6161 CIMG6164

最後は、お母さん・お父さんVS子どもたちでサッカー対決! 白熱した良い試合でした!(^^)!

 

【ハロウィン☆パレード】

あいにくのお天気で、お外でパレードは断念…(/_;)

館内でパーティーを行いました☆

CIMG6248 CIMG6246

飾りつけもバッチリです!

CIMG6230 CIMG6233

皆さん色々な仮装をして集まってくれました!とってもかわいいですね(*^_^*)

初めは「魔法のトング作り」どんなデザインにしようかな~?

CIMG6236 CIMG6240

つくったトングでお菓子をゲット☆ 魔法の力で上手に取れちゃう!?

雨が降ってしまい残念だったけど、楽しいハロウィンが過ごせました♪

2017年9月12日
児童館写真館

西奈児童館の行事の様子をお知らせします♪

【6月】

『おとうさんとカレーづくり!』  父の日行事として行いました。

CIMG5427

包丁が上手なお父さんがたくさんで、あっという間に野菜が切れました(*^_^*)

CIMG5432

カレーがとても美味しくて、おかわりが止まりませんでした!

 

【7月】

『じどうかんまつり』

今年もおばけやしきを行いました。 6月からスタッフの子たちが頑張って作ってくれました!

CIMG5576 CIMG5575

テーマは「秘密の地下室」!こわ~い雰囲気にリタイアする子も…

反対にお化け役の子はノリノリで驚かせていました(笑)

 

『高校生と実験教室!』

静岡北高校JRC部の生徒さんが、小学生向け行事を企画してくれました。

CIMG5593 CIMG5600

アロマキャンドル作りや、スイスイUFOを作って遊びました☆

普段なかなか接する機会のないお兄さん・お姉さんと交流できて、とても楽しそうでした♪

 

【8月】

『セミのぬけがら博士』

今年も常葉大学へぬけがらを調査に行かせてもらいました!

CIMG5649

地面に穴が空いていたら、そこはセミが眠っていたところらしく、真上の木がねらい目らしいです☆

CIMG5669

ぬけがらの見分けができる、セミ博士になれました!

 

『児童館学校』

夏休みに一度だけ、児童館が楽しい学校に大変身!

一時間目の理科では、星座のお話と工作をしました。紙コップの中を覗けば、満天の星空☆

CIMG5781 CIMG5800

二時間目の家庭科は、おにぎりパーティー!好きな具材でオリジナルおにぎりを作りました(^^♪

CIMG5816 CIMG5817

三時間目の自習時間は、常葉大学院の学生さんたちが見てくれました。

CIMG5821

宿題もばっちり終わらせて、楽しい夏の思い出となりました(●^o^●)

9月・10月も楽しい企画を用意しています♪ あそびにきてね!

お問合せやお申し込みは 054-263-6343
Copyright © 2017 社会福祉法人 静岡市社会福祉協議会 All Rights Reserved.